2012 秋アニメ 感想

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば、関係ないよねっ』
とっても頭の悪いアニメでした。(褒め言葉)
「この中に一人妹がいる!」のように登場キャラがにいい感じに壊れていて
でも愛でたくなるような魅力が垣間見えるのが憎いですがやられてしまいます。
学園モノと思ったら全くその要素は無かったですね、こんなにお話に発展がないのも珍しい。
全キャラ余すことなく可愛いかったのもポイントが高かったです。アナさんや銀兵衛など
一周して結局秋子の魅力に落ち着いてしまった・・・あとキャラのへの字口が良い。

最後はずいぶんでっかい爆弾発言を落としてあっさり最終回を終えました、
「えっなにそれ」みたいな変なモヤモヤが残りましたね、もしかしたら一番
壊れていたのは秋人だったのか・・・

しかし延々とバカやってるのをゆるりと見ていたいアニメだったので
続きを期待したいですね。

『中二病でも恋がしたい!』
中二病といういろんな人の共感を呼びそうなテーマで、現実世界とファンタジー世界を
行き来するような面白い演出に心を惹かれました。キャラも可愛らしくモリサマーなんかは
特にツボったキャラでした。

しかしお話が進むにつれシリアス展開になり、勇太と六花の二人のお話になりすぎた
というか、同じ部にいる仲間なのにキャラ各々が違う方向を見てしまっているような
気がしてそこがなんか寂しかったです。

題名にもあるように恋がお話の軸のひとつで甘酸っぱさがあったのはよかったですが、
二人共周りを見ないような行動が多かったのが微妙、最後も
「これが中二病なのかもしれない」
というまとめもちょっと強引気味だったような・・・OPは良かったですね、ニコニコとかで
みんなでイジって遊べるOPは良いものだと思います。

『ガールズ&パンツァー』
はじめは戦車と女の子とか無理ありすぎだろとか思って見てたらとんでもない!
戦車やミリタリー関係は詳しくないのですが設定がとても凝られていて演出も
細部までしっかりしていたと思います。

可愛い女の子たちが戦車を使いこなしていく様子は面白かったですし、戦車まで
可愛く見えてくるから不思議でした。戦いではなくあくまで試合なので悲壮感も無く
どんなふうにして勝つのかというワクワク感もありました、司令官西住殿カッケー。

今期で一番人気だったのではないでしょうか、制作側の都合で10.5話で一度終わって
しまいましたが続きは3月に放映されるそうです、結構詰め込んだ内容でしたからね。
残りの二・三話をやるのか2クール目が始まるのかどっちなのでしょう。
面白いので話数を増やしてもらって長く楽しみたい作品です、
登場キャラも多いしチームごと、学園ごとに掘り下げ話もたくさんできそう。

『神様はじめました』
少女漫画ですがギャグ成分と日常成分も程よくブレンドされた感じでほっこりするアニメ
でした、OP・EDが世界観にぴったりでしたね。奈々生様が良い子すぎで応援したく
なるような感じだし巴衛との微妙な距離感も良かったですね、平日夕方放送でも
おかしくない内容です。

『好きっていいなよ。』
反吐が出るほどの激甘ストーリー、でもそんなに嫌いじゃないんですよね。
内容的には「君に届け」の二番煎じ感丸出しというか劣化版というか、まぁ王道の
恋愛モノです。そういった漫画は数多くあれどこれはキャラに全く惹かれなかったです、
黒沢なんてほんとに「ただイケ」を擬人化したような男ですね、メイもすぐ色気づいちゃうし。

私にとってはこういう少女漫画系のお話はSF以上のファンタジーなわけで、
ツッコミどころ満載なのが面白かったです、「本気チューしちゃうぞ」とかwwww
櫻井さんボイスだから聞けるセリフですね。しかし今季は櫻井さんの声をたくさん
聞いたなぁ、メイ役の茅野さんも出ずっぱりで凄いですよね、ヒロイン役は
花澤か茅野かってくらいの無双状態です。

しかしこれを見ると「君に届け」はほんとによく出来た漫画だったんだなぁと
わかりました。OPが岡崎律子さんの「Friendship」なのはちょっとした驚きです、
勝手にfor好きなよバージョンにされてたけどいいの?あとEDの「slow dance」は
良曲でした。

『K』
豪華声優に釣られて見たけどなんか・・・チンピラの抗争見てるみたいでした、
一・二話見逃したのもあるかもですがなんで戦ってるのか最後までわかんなかったです。
お話がつまらないのに絵が無駄に綺麗で声優さんが豪華でスタイリッシュなのが
逆に寒かったですね、これで続編ができるのか・・・。

あと今季は2クールアニメが多かったですね、引き続き見るのはサイコパスとテンペストと
ロボノです、ノイタミナで2クールも珍しい。サイコパスは結構楽しんで見ております、
ロボノもゲームはやっていないので、これから驚くような方向へ行くらしいので楽しみ。

見てなくて話題にもなっていたので俺妹の再放送も見たりしていましたが
どうしてヒットしたのかよくわからなかったです、面白いは面白かったですが・・・
ゆかりんの役やキャラソンは気になっていたし二期も春に始まるので予習がてらに
良かったです。


↑
