冬アニメ感想

輪廻のラグランジェ
まどかの明るいキャラが周りを巻き込んだりしていくのは見ていて
微笑ましかったです。でも1クールだと学園パートと戦闘パートとで
ちょっと中途半端で設定もよく飲み込めないまま終わってしまった
感じがしまいました、好きな雰囲気のアニメだっただけに残念。

と思ったらさっそく二期の予告が、7月かー、夏アニメにはぴったりの
空気ですね、もっとお話が盛り上がるといいな。

まめぐの歌うOP・EDが素晴らしかった、いろんな雰囲気を持つ曲を
歌える人になってますね、アルバムの方もいい曲がたくさん入ってそうです。

ゼロの使い魔F
長く続いているシリーズですが、私は見るのは初めてでした。ヤマグチノボルさんの
ニュースを聞いて気になって、前にやっていた再放送を見てから入りました。

今こんなに王道のファンタジーやってる作品って無いからどこか懐かしい
感じがしますね、なんか登場人物が年中盛ってる・・・
エロ要素抜いたら普通に平日の18時とかからやってるアニメと大差ないですね。
内容はそんなでもなかったです、シリーズ少ししか見てないのに言うのもなんですが
同じような話何回もやってる印象でした。

夏目友人帳 肆
今シーズンは連続話が多く、じんわり締めくくる終わり方は少なかったですね。
しかし回を重ねるごとに夏目のこれまでの背景に踏み込まれていって
違う楽しみ方ができたシーズンでした。

原作のストックが溜まったらまた定期的にアニメ放映してほしいです。
先生回を追いごとに仕事してないような・・・

男子高校生の日常
初め見た印象はボーボボみたいなイミフなノリで突っ走っていくアニメ
なのかと思いきや、ゆっくりとしたテンポで進んでいきました。
なんか人の会話を隣で聞いているような雰囲気が良かった。

「女子高生は異常」は女の醜態や暴力性を表し、男子が引く女子を
見事に描いていておもしろかったです。

期待してなかったけど見続けて良かったアニメでした。声優さんすごい
豪華だったなぁ。

あの夏で待ってる
おねティの再放送と同時進行で見てました、スタッフさんが同じだったり、
OPをKOTOKOさんが制作に加わったりと共通点がたくさんあり比較できて
面白かったです。最後にお話が繋がったような演出もじんわりしました。

青臭ーい青春の話でしたが恋愛模様ばっかりでもう一つのテーマの映画とかのほうに
もっと真剣に打ち込めよ!と思ったりしました。テーマというよりおまけ程度の
ものだったのかな。

檸檬先輩の存在が最後までイミフというか、ぶっ飛んだ存在でした。
ゆかりんのミステリアスな演技好きです。

Another
一番ドキワクできたアニメでした、初め鳴ちゃんが幽霊かと思わせるミスリードや
いとうのいじさんキャラデザの登場人物の中から誰がどんな惨い死を迎えてしまうのか
ハラハラしながら毎回視聴しました。続きが気になる終わらせ方もよかったですね。

今見返すと様々な伏線が貼ってあったり、毎回背景に凝っていたりと作りがとても
丁寧で好感が持てます、ホラーとかグロとか苦手なんですがこれは凄く楽しめました。
死者が声優さんでネタバレしないようにというプロダクション・エースの協力も
凄かったですね、震える演出です。

声優さんの狂気じみた演技に関心しながら見てました、死と直面した時の感情の表現に
引きこまれてしまった、杉浦さん役の福圓さんとか凄かったな・・・

それにアリプロさんが主題歌を担当していてお話への導入がばっちりでした、
ブラックな世界観を担当させたら右に出るものはいませんね。人形の不気味さや
ヌルヌル動くエレベーターとか最高でした、OPが良いと作品が締まるなぁ。

戦姫絶唱シンフォギア
心理描写でいいところを全部口に出していうもんだから、すごく安直で
煩わしく感じました。戦闘シーンやキャラのビジュアルもダサダサ。
賢く立ち回るキャラもいなくてなんかひたすら肉弾戦だったのが見てて疲れました。

キャラも魅力がある人間が少なく声優さんとキャラソン頼み、CD販促アニメって感じですね、
現にキャラソンは売れたからそれでいいのでしょう、高山みなみさんと奈々さんのデュエットの
曲とかかっこよくて好きだったし。戦闘ものでここまで悲壮感の無いバトルも珍しかったかも。
クリスちゃんが居なかったら見てなかったかも。
奈々さんとあやひーに挟まれて悠木さん大変だったろうに・・・お疲れ様です、絶唱上手かったですよ。

ペルソナ4
ゲームはやったことないけれど、きちんとゲームの雰囲気をアニメに映している
みたいで、ペルソナという難しいテーマを使いながらもお話も一話一話楽しめました、
2クールはゲームの発売に合わせたんだな、長く楽しめたから良かったですが。

なんか佳境に入っていくにつれ暗い雰囲気が出てきてしまって、胸糞悪い敵が出てきたりも
して見るのが辛かったりしたけど先生や仲間たちがふっとばしてくれて良かった、
完璧だけどどこか穴がある久しぶりに魅力的な主人公でした。

未来日記
一番長くやっていました、初めは面白い設定だなーと思っていたけど段々お話に穴が生じてきた
のが気になってしまいました。キャラの行動理念が色々と謎すぎる・・・。
でも由乃っちのイカしたキャラは大好きでした、ブラックな内容だけどギャグも多かったので
見るのは辛くなかったですね、死ぬのに惜しいキャラが多すぎた。
ムルムルのミニコーナーなんかも凄く凝られていて製作側の愛が伝わって来ました。
怒涛の展開でしたが最終回は綺麗に終わらせた印象。

「NEXT PROJECT」というのが気になりますね、実写ドラマとか始まったけど「another story」とか
言ってる時点でもうね、また原作レイプか・・・。

↑
