2013 全日本選手権女子シングル

2013 全日本選手権リザルトページ

女子シングルの各大会の代表は以下のようになりました。

ソチ五輪代表
・鈴木明子
・浅田真央
・村上佳菜子

世界選手権代表
・鈴木明子
・浅田真央
・村上佳菜子

四大陸選手権代表
・村上佳菜子
・宮原知子
・今井遥

世界ジュニア選手権
・宮原知子
・本郷理華

五輪とワールドの代表を変えてくるかと思いきやどちらも同じでしたね。
今シーズンのワールドは今大会の会場と同じ、さいたまスーパーアリーナで
行われます。五輪で競技を最後にする選手もいますが五輪の成績次第で
ワールドに出てくる選手もいますからね、でも日本人選手は全員出てくるのかな。

今回はなんだか放映される選手が少ない感じがしました、有名無名に関わらず
たくさんの選手を見たいんですけどね、フジは来年から放映権はどうしてるんだろう。
手放してどっか他のとこでやるかBSで粛々とやって欲しい。

以下感想

2013 全日本選手権 男子シングル

2013 全日本選手権リザルトページ

男子の各試合の派遣選手は以下の通り。

ソチ五輪代表
・羽生結弦
・町田樹
・高橋大輔

世界選手権代表
・羽生結弦
・町田樹
・高橋大輔

四大陸選手権代表
・小塚崇彦
・田中刑事
・無良崇人

世界ジュニア選手権代表
・田中刑事
・宇野昌磨

織田選手が全日本で引退を決めたため四大陸選手権に無良選手が繰り上げ出場
ということになりました。本人は五輪かワールドの代表に選ばれなかったら
引退をしようと決めていたそうです。うーんもったいないような気がしますが
しょうがないです、ここまでの実力がありながら活躍の場がないというのも
もどかしいですね。26とまだ出来そうな年齢ではありますが、彼もジュニア時代から
日本のスケート界を引っ張ってきたエースです、思っている以上に体の方も
辛いのかもしれないと思いました。

高橋選手は5位と落ち込んでしまいましたが今期の実績を評価され、選考基準も
満たしているということで代表の座をつかむことが出来ました、本人も複雑な
部分があるでしょうが世界で戦える選手には違いないし、メダルも狙える選手だと
思うので胸を張って頑張ってほしいです。

小塚選手は世界選手権に選ばれても良いと思ったのですが残念すぎる…
彼は今後のことは不透明ですね、怪我の手術を先延ばしにしているわけですから
思い切って来季は手術とリハビリにあて休養してから考えるのがいいと思います。

以下感想

2012 全日本選手権 女子シングル

男子はすくすく育ちましたが女子は若手が総じて壁に当たっています、
ジュニア上がりの難しさをひしひしと感じますね。
そこを力を入れながら「踏ん張れー!!」と思いつつ応援して
結果に一喜一憂するのもまた一興。

塩の気持ち悪さに一憂するのはごめんです、実況アナも選挙で決められればいいのに、
スケオタにNOを突きつけられればいい、そして西岡さんが政権奪還。
特番で本田望結ちゃんにもよくわからないとか言われててフイタ。

2012 全日本選手権 リザルトページ

今回の結果で代表の選考は以下のようになりました。

「世界選手権・四大陸選手権代表」
男子:羽生結弦、高橋大輔、無良崇人
女子:浅田真央、村上佳菜子、鈴木明子
アイスダンス:リード組

「世界ジュニア選手権代表」
男子:田中刑事、日野龍樹
女子:宮原知子、本郷理華

ワールドと4CCの代表が一緒なのは4CCが大阪で行われるからトップ選手を
派遣したのでしょうか?男子は今なら4・5・6位でも十分一軍メンバーですけど。

2012 全日本選手権 男子シングル

日本女子は三枠じゃ足りないと言われてきましたが今は男子の方が熱くなっていますね。
有望株はいましたが揃いも揃ってGPSでブイブイ言わすくらい育つとは
思ってもみませんでした。先輩が引っ張って、若手が押し上げてとても良い環境になりました、
中間管理職となった小塚選手の心境はいかに。

そして堀之内君・・・来年は全日本でいい演技ができるといいですね、待ってる人は
たくさんいますよ。

2012 全日本選手権 リザルトページ





2011 全日本選手権 女子

全日本女子、選手名一覧を見ていて若手の台頭が著しいのはもちろんですが
澤田さん、武田さん、などの名前が無いのを見てあぁ時代が改めて
変わってしまったと感じしみじみしてしまいました、引退はしてませんが
村主さん、安藤さんの名前も無いのですごく違和感がありました。

今に始まったことではないですが、フジの選手紹介VTRが寒いことこの上無し。
気持ち悪いセンスの無い演出に選手を付き合わせないで欲しいです。
こんなのに時間割かないでもっと選手の演技を!

塩原アナウンサーの中身の無い耳障りな実況と相づちもいつも以上に
腹立たしかった、なでしこシックス・・・、春菜の秋・・・、愛と友毬(勇気)

今回ショートではタンゴ率が非常に高かったです、みんな背伸びしたい年頃
なんだろうか。リンク脇にいたサンタクロースも気になりました、キスクラで
プレゼント渡してたんですね。

2011 全日本選手権 リザルトページ
↑
